産後ママ イライラ

重ね煮コラム

産後ママのイライラに今日からできる解決策①〜まずは原因をおさえよう

こんにちは♬
重ね煮アカデミー®︎認定師範の渡邉久美です。

産後ママのイライラ対策に、みなさんはどんなことをしていますか?
今回のコラムでは、今日からできるカンタン改善方法を2回にわたってお伝えしていきます。

子育てにイライラはつきもの?産後ママのイライラの原因は3つ

産後に限らず、子育てママはイライラに悩まされる毎日を送っていることと思います。
しかし、なんといっても、産後のイライラはひじょーに辛い。

そんな辛い産後のイライラ。
お皿を投げそうになってしまう異様なイライラ。
思わず叫びたくなってしまう発狂レベルなイライラもしっかり原因があるんですね。

今日はその原因をおさえていきましょう。

産後ママ、イライラの原因ベスト3

産後ママイライラ原因その①
ホルモンバランスの崩れ

ママになる前、妊娠中の身体では、女性ホルモンを中心とした様々なホルモンが胎盤でじっくりと時間をかけて作られています。
しかし、出産の際にに胎盤が体内から排出されると同時に、そのホルモンは急激に減少してしまうのです。

この急激というところに大きなポイントがあります。
ホルモンバランスの大きな変化に身体がついていくことができずに、出産後は感情が不安定になっているのです。
自分で自分の感情がコントロールできなくなり、些細なことでイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。
このホルモンバランスの崩れが産後のイライラの大きな原因となっています。

どうでしょうか。産後のイライラはいわば当たり前の状況なのです。
ママであるあなたでも、目の前で泣き続ける我が子のせいでもありません。
子どもを産んだらイライラするのが当たり前。
むしろイライラするのは頑張って子どもを産んだ証拠

イライラしてしまったあと、少し落ち着いたら、そんな風に自分を褒めてあげてくださいね。

産後ママイライラ原因その②
睡眠時間の不足

産後ママの皆さん、「ぐっすり眠れた〜!」と目覚める朝を迎えられましたか?
ニッポン中見回しても、毎日たっぷり寝られている産後ママを見つけることは
難しいですよね。ママたちが集まれば、「きのうは奇跡的に4時間眠れた〜」とか
「○○ちゃんちは、1時間ごとに起こされるらしいよ。」などなど。
どれだけ眠れていないかを語り合う寝不足ママで
あふれかえっているのが現実です。

夜間の授乳やオムツ交換、大量の洗濯物、離乳食の準備や買い出し、、、と
書き出したらキリがないほど、産後ママにはやることがたくさん。

平均的な産後ママは、
「まとまった睡眠時間は平均3時間」というおそろしいデータも出ているほどです。

では、なぜ睡眠不足がイライラにつながっているのでしょうか。
それは、睡眠不足で交感神経が優位になると、アドレナリンなどのホルモンが分泌されるというのが大きな理由です。
アドレナリンは有名なホルモン物質で、身体を活動的にするために必要なものですが、
同時に攻撃性を増してしまうという面も持っています。
そのためイライラしやすくなってしまうというわけなのです。
ギリギリな睡眠時間で毎日がんばる産後ママがイライラしているのは、このアドレナリンのしわざなのです。
これも、育児に一生懸命なママほどイライラしてしまうというわけです。

イライラしている私は、それだけ育児に一生懸命だからだわ
と、またまた自分を褒めてあげてください。

産後ママイライラ原因その③
育児生活へのプレッシャー・ストレス

緊張と不安でいっぱいだった出産で、カラダはもココロもヘトヘトお疲れマックス。
出産という過酷すぎるイベントを終えて、いたわってほしいのはママ自身です。
だというのに、どうでしょう。
自分のごはんは味わう時間もないほどかけこむように食べる。
トイレに行くのもガマン。
寝ているときでさえ、いつ泣かれて起こされるかわからない。

ママは赤ちゃんのことをつねに気にする24時間を過ごしています。

休む暇もない、予定もたてられない、我が子と明日を元気にむかえられるのかもわからない。
そんな日が24時間365日毎日続くわけです。

そんな生活、ママになるまで練習したことも、シュミレーションしたこともなかったわけですから、もう大変です。
つねに緊張状態が続き、ゆっくり睡眠を取る事もできない日々が続いてしまうわけです。
そうなるとママがどうなるかはわかりますよね。

そうです、慢性的なイライラが知らず知らずに産後ママのココロに溜まっていってしまうのです。

いかがでしたか?

毎日、育児を頑張っているママほどイライラの材料を集めてしまう。
そしてイライラを解消する時間なんてないのが産後ママのリアルなのです。

次回は、そんな頑張る全力産後ママに、カンタンにできる解消法を
お伝えします。

重ね煮アカデミー®︎京都教室 渡邉久美

渡邉 久美
重ね煮アカデミー® 京都教室 代表

アトピー体質の娘をもつ一児の母。娘の体質改善を模索中に重ね煮に出会う。重ね煮アカデミーの学びは「自分の軸を持って楽しく子育てができる母に。そして子どもを自分の力で守っていける母になれる唯一無二の学びの場」です。一緒に学んで強くて賢い、そしてハッピーな母に成長していきましょう。

-重ね煮コラム